マーケティング

コンテンツ管理システム(CMS)とは?種類や機能などの基礎知識を解説!

HTMLやCSSなどの知識を保持していなくても、コンテンツ管理システム(CMS)を活用することで、Webサイトの構築が可能です。この記事では、CMSの基本的な概要や機能、種類といった基礎知識を解説しています。それらを踏まえた選び方も紹介しているので、CMSの導入を検討している企業担当者の方は参考にしてみてください。

コンテンツ管理システム(CMS)とは

「コンテンツ管理システム(以下:CMS)」とは、Webサイトのコンテンツを一元的に管理し、簡単にWebページを作成・更新・編集できるシステムです。英語の「Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」を略した「CMS」で呼ばれています。

本来、Webサイトを構築する際は、HTMLやCSSといった専門知識が求められます。そのため、専門知識を保持していない人が、ビジネスで使えるWebサイトを構築できるようになるまで、相当長い時間が必要です。

一方、CMSを利用することで、難しい専門知識を身に付けなくても、簡単かつ短時間でWebサイトの構築が可能です。構築後に、Webページを追加・編集するのも難しくありません。HTMLやCSSなどの専門知識を必要とする操作や処理を、CMSが自動的に実行してくれるためです。

CMSとMAツールの違い

MAは「Marketing automation(マーケティングオートメーション)」を略した言葉です。MAツールとは文字通り、マーケティング活動を自動化し、パーソナライズの施策を効率的に行うシステムを指します。

たとえば、メールマガジンを送信する際は、メールアドレスの取得や送信先リストの作成、メール送信などといった作業が欠かせません。MAツールを利用すれば、簡単な指示を出すだけで、これらの作業を自動的に行ってくれます。送信先の属性に応じたWebページへ誘導したり、行動履歴をもとに「どの程度導入を検討しているか」をスコアリングしたりすることも可能です。

また、MAツールには、マーケティング向けのランディングページを作成する機能もあります。ただし、CMSのようにWebサイト全体のコンテンツを管理する機能は備わっていません。

CMSとMAツールの共通点は、いずれもマーケティングの促進に活用できる点です。しかし、先ほど説明した通り、両者の役割はまったく異なるといえるでしょう。一言で表せば、CMSはWebサイトのコンテンツを一元管理するツールで、MAツールは見込み客を管理するツールです。必要に応じて、CMSとMAツールを使い分けなければなりません。

【動画】マーケティング担当者必見!スタートアップCEOと考えるCXの未来

【動画】マーケティング担当者必見!スタートアップCEOと考えるCXの未来

デジタル技術の進化と共に購買プロセスが大きく変化し、B2B・B2C に関わらず、購買者はあらゆるタッチポイントで一貫したサービスを求めるようになりました。この変化の激しい時代において求められる顧客体験とはどのようなものか?

本動画は、過去 SAP.iO のプログラムに参加し、当領域の最前線で活躍されているスタートアップ各社の CEO をお招きし、日本企業が目指すべき将来の CX のあり方などについてディスカッションした内容を収録しています。

動画視聴はこちら

CMSの種類

CMSには複数のタイプがあり、自社の目的に適した種類を選択することが重要です。ここでは、なかでも代表的な「オープンソース型」と「パッケージ型」を詳しく紹介します。

オープンソース型CMS

2つのタイプのうち、オープンソース型はソースコードが公開されており、ライセンス費用が不要となるタイプです。小規模サイト向けといわれており、代表的なオープンソース型CMSとして、「Word Press」が挙げられます。Word Pressは、世界的に多くの企業が採用しているため、名前だけでも聞いたことがある方は多いでしょう。

Word Pressをはじめとした、オープンソース型CMSの利用の大きなメリットは、まず安価で導入できるため、コストを抑えられることです。そのほか、拡張機能が豊富に用意されている点も、メリットの一つといえるでしょう。

その反面、基本的にサポート機能が実装されていないため、問題発生時には、自分で情報を集めて対応する可能性がある点に要注意です。もしくは、パートナーを契約してサポートを受ける必要があります。

また、セキュリティ的な懸念点がある点も否定できません。しばしば脆弱性が報告される上に、セキュリティの設定はすべてユーザーに任せられているからです。脆弱性を解決するためのアップデートで、不具合が生じるおそれもあります。

これらを自社で解決するのが困難である場合は、次に紹介するパッケージ型CMSを選ぶとよいでしょう。

パッケージ型CMS

パッケージ型とは、ベンダーが独自で開発・提供しているタイプを指し、中~大規模サイトに向いています。一般的に、オープンソース型とは異なり、ソースコードは公開されておらず、利用するためには初期費用やライセンス料が必須とされています。

その反面、ベンダーの導入支援やセキュリティ設定などのフォローを受けられます。これによって、利用する企業担当者の負荷が軽減され、Web記事などのコンテンツ作成に集中できるようになるのです。

パッケージ型CMSでは利用開始後に、ベンダーのサポートが提供されるので、トラブルや問題が発生した際に、担当者は対応したり長い時間を費やしたりする必要がありません。

CMSに求められる機能

CMSを選ぶ際は、どんな機能の有無をチェックするとよいでしょうか。以下、代表的な機能をいくつか紹介します。

テンプレート

あらかじめ見栄えのよいデザインがセットされた雛型です。テンプレートを活用すれば、自分で一からデザインしなくても、ビジネスで通用するWebサイトをスムーズに構築できます。

マルチデバイス対応

PCだけではなく、スマートフォンやタブレットのサイズに適したWebページを、自動的に生成する機能です。マルチデバイス対応が備わっていれば、PC向けやスマートフォン向けのページを別々に作成したり管理したりする手間を省けます。

SNS連携

文字通り、Webサイトへの流入を目的とした、SNSとスムーズに連携できる機能です。「いいね!」や「シェア」などの、SNSに情報を拡散するためのボタンをWebページに取り付ける方法や、Web記事を更新した際にInstagramやTwitterなどにも同じ内容を自動的に投稿される方法などがあります。

ページ複製機能

作成済みのWebページをコピーして、新しいWebページを作成する機能です。すでに存在するWebページのテキストや画像を編集するだけで、簡単に新しいWebページを作成できます。同じようなデザインのWebページを量産したいときに役立ちます。

独自ドメイン

企業の信頼感アップや社外へのアプローチのを目的とした、独自ドメインでWebサイトを運用できる機能です。ドメイン歴が長いほど公式らしさが出るため、SEO的にも非常に有効であり、独自ドメインでの運用が推奨されています。

SEO関連機能

h1タグやtitleタグ、descriptionタグ、キーワードタグといったSEOで重要となるタグを、簡単に設定できる機能です。Webサイト運用の基礎となるSEO対策として、取り入れるべきといわれています。

CMSの選び方

CMSを導入する際は、まずオープンソース型とパッケージ型のどちらを選択するか決めましょう。その上で、必要な機能が備わっているか、セキュリティ的に問題がないかなどのチェックも重要です。

オープンソース型は、セキュリティの設定を自社で行わなければなりませんが、パッケージ型は業者が代行してくれます。自社で運用するのが不安な場合は、パッケージ型を選択するとよいでしょう。

また、どのような目的でどのような性質のWebサイトを構築したいのかも、CMS選びに欠かせないポイントです。たとえば、情報を積極的に発信したいWebサイトを作りたいなら、マルチデバイス対応やSNS連携の機能は、必要不可欠といえるでしょう。

マーケティング部門の効率化に役立つ「SAP Customer Experience」

「SAP Customer Experience(SAP C/4 HANA)」は、ヨーロッパの中でも最大手のシステムベンダー「SAP社」が開発したCRMサービスです。SAP Customer Experienceを利用することで、膨大な顧客データを収集・分析し、顧客ごとのニーズに合わせたサービスを提供します。一つのプラットフォームですべての顧客データ一元管理し、顧客の全体像を把握することも可能です。そのほか、「SAP Marketing Cloud」によって、マーケティングを最適化させて、売上アップを目指すためのサポートを受けられます。

CMSは、専門知識がなくとも高品質なWebサイトを構築できる、便利なシステムです。低コストで手軽に利用できるオープンソース型や、ベンダーが独自開発した有償のパッケージ型などがあります。CMSを使う際は、自社に適した種類を選択することが重要です。

まとめ

CMSは、Webサイトの全コンテンツを一元的に管理するためのシステムです。CMSを利用すれば、HTMLやCSSなどの専門知識がなくても、Webサイトを簡単に作成・更新できます。CMSには低コストで使える「オープンソース型」と、ベンダーが独自開発した「パッケージ型」の2つがあるので、用途に合わせて選択しましょう。また、CMSには「テンプレート」や「マルチデバイス対応」といった多くの機能が備わっており、CMSを選ぶ際には、自社が求める機能の有無のチェックも必要です。これらをもとに、自社に合ったCMSの導入を検討してみてください。

優れたCX を実現する「顧客データ」活用のあり方を探る
  • fb-button
  • line-button
  • linkedin-button
TOP